アカマキガミキマキガミ

漫画家ミキマキの商業誌掲載情報などのブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

#05「君が好きだと叫びたい」

少年よ耽美を描け#05「君が好きだと叫びたい」

いっつも余裕入稿で清らかだった耽美シャスの原稿も、この回は5回の中で最もヤバかったです。
ぶっちゃけると、人生を投げうつくらい楽しみにしていた某ときめきメモリアルなゲーム発売日と締め切りがかぶったんですよ…そのかぶり方ときたらなんと約1ヶ月!
つまりこの人たちは1ヶ月本気でゲームをしていたらしいです……いかん、ぶっちゃけすぎた。
というのはまあ軽い冗談で(本気もあるけど)、耽美では滅多にない全ボツが発生しまして、それで結構ピンチな進行状況だったんです。
でもピンチが逆に集中力を高めたのか、結構お気に入りの話が描けました。
周りからの評判も結構良かった話です。

全ボツをくらい色々1巻全体の構想を練っていたときに、
「架空の人気BLマンガが必要だな」という考えに至りました。
本来、腐女子がハマるマンガの多くは一般の人も読むごく普通の少年漫画だったりするんですけど、それをこのマンガの中に出しちゃうとベクトルがズレるというか空間が捩れるというか(笑)
ただでさえ複雑なので、2次パロディBLの扱いは「架空の人気BLマンガを元に萌える」という方向で統一しました。
で、今度は架空のBLマンガを考えようということで…。
題名はめちゃくちゃ真剣に考えました。
犬の散歩中ずっと考えていた記憶が今でも鮮明です。
略称は必須ということで「わんぱくなボクら」が誕生しました。

わんボクのロゴとかキャラを一生懸命作ってるとき「無駄に頑張ってしまった…」とか思ってましたが、キャラ表やロゴは今でも現役で使用され大変重宝されています(笑)
ヒロイン(注:♂)の凪沙って名前がそれ(BL)っぽくてお気に入り。

<ミキ>

----------

・未だにあの表紙の単行本には手を出し兼ねてます。男性ファンの事も少しは考えて欲しかった(泣)
男性の方の貴重なご意見ありがとうございます!
エコ感覚のノリでレジで「表紙は要りません」…とか、は、無理がありますかね…。
これも担当に伝えておきます。

・ネットで二巻を見た瞬間、これは通販で買うしかないと即決したいくじなしです。家での隠し場所に非常に困っています。でも三巻がどんな表紙でもきっとまた買う。
リアルツンデレの方が…!!(笑)ありがとうございます!&ごめんなさい!
これはもうせめてブログででも2巻ダミー表紙をpdfにして配布するべきなんじゃないかという気がしてきました…(汗)

・中には「ミキマキヲタが故にBLの世界に引き込まれた」者もいるということをお見知りおきを・・・(笑)
とても熱いメッセージ、本当に有難うございました!
嬉しかったです!
それにしても、ミキマキからBLに入るというのは大変レアなケースだと思います!(笑)
今は自分たちの描きたいものが描けてとても楽しくやらせてもらっていますが、これも一重に応援してくださる皆さんのおかげだと思っています!

・ところで素朴な疑問なのですが、ミキさんとマキさんで好きなキャラや萌えポイントが違ったり(それこそ逆カプだったり)ってことはないんですか?
好きなキャラはかぶったりかぶらなかったり微妙な差があるんですが、受けと攻めに関してはほぼ一致しますねーそういえば…。
逆カプになったらそれこそ解散の危機かもしれません(笑)

| 耽美シャス裏話 | 16:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT