アカマキガミキマキガミ

漫画家ミキマキの商業誌掲載情報などのブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

#01「少年よ耽美を描け」

少年よ耽美を描け#01「少年よ耽美を描け」

早速第1話から、思い出話を……。
第1話目を描く数ヶ月前、初めて「1本のストーリーになってる4コマ」っていうのを描いたら周りから評判が良く(※2~3人)自分自身も手応えを感じて、「4コマ楽しいなあ。4コマを商業でも描いてみたいなあ」と調子に乗って現在に至ります。
この1回目、読み返してみると写植(台詞)の量が多いですね。
もともと私のマンガは台詞が多目…というか多いんですが。
今でも担当さんとは台詞削りのバトルにしのぎを削っています。別にうまくない。

あとはキャラクターの性格!
新葉の性格をレールに沿わすのに苦労しました!!
「主人公がボケ」っていうのは、ミキマキにとって描きづらいテーマであると同時に、今回のマンガの最大のテーマだったので連載1回目、2回目、3回目くらいまで綿密で緻密な新葉の性格軌道修正が施されています。
ここの台詞は違う、とか、ここにこういうエピソード足そう、とか…。
4回目くらいからようやく新葉のキャラが固まってきてそこからはすごく楽になったんですが。
あ、でも今見ると最初の新葉になんとなく違和感。
BLにまだ拒否反応示してる姿が新鮮だ………。
最初は新葉=ボケ、潮=ボケ、嶺良=ツッコミという図式をうちたてていた様子も泣けます。
今じゃすっかり新葉=ボケ、嶺良=ボケ、潮=ツッコミ、ですね。

画像はお気に入りネタをチョイス。
4コマの4コマ目は「オチの(笑える)コマ」っていう鉄板ルールに則って、今まで怖くて使えなかった「ツッコミしないギャグ」っていうのを描くことができたので、感動した記憶があります。

あれ、なんかこうもうちょっと示唆とウィットに富んだ語りをする予定がマジ語りに…。
もうただの自分用記録ですみません。

<ミキ>

----------

早速WEB拍手からコメントありがとうございます!!

・3巻は腐女子じゃなくても買えるような表紙にしていただきたいです・・・(´;ω;`)
・2巻は某7-11のネット通販で買ったのですが、正解だったようで(笑)
・店員さんにレジで表紙をバンとつきだされてとても恥ずかしかったです(汗)


………あの表紙がいかに読者の方々に精神的苦痛を強いているか痛感致しました。
神様である読者様に対して、これ以上ない仕打ちをしてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。
担当(男性)も前半はノリノリでBLっぽい表紙の方向をおし、あまつさえ乳首がカバーで隠れないように位置を調整という全く残念な努力をしていたにも関わらず、発売直前に急に「これ不評だったら3巻は何事もなかったように普通に戻しましょう…」とか弱気になってましたが、うん、
後日、担当と大反省会を敢行したいと思います。
(編集部にも苦痛の声が届いているのだろうか…)
そんな苦痛を乗り越えて2巻をお買い上げいただいた方、本当にありがとうございます!!

・ヒヨコのオスとメスわける人に不覚にも萌えました!
ネタのつもりで描いたらすでに実在していた、というのが耽美シャスの常なのでもしかしてヒヨコのオスとメス分ける人も存在してるかも…!?
今は存在してなくても、彼らの登場は時間の問題じゃないかと思います。

・うちのオットも耽美シャス大好きなので、夫婦ともども応援してますね~!!
ありがとうございます!男性の方にもついていける内容になるよう、時々思い出して我にかえる時間を積極的に設けたいです!

| 耽美シャス裏話 | 20:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT