アカマキガミキマキガミ

漫画家ミキマキの商業誌掲載情報などのブログ。

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

タブレットPCを買ったぞ

先日、先輩作家さま宅の実演販売にまんまとやられて、液晶タブレットPC「EeePad Eee Slate B121 」を購入致しました。

デジタルで漫画を描くようになって早数年、いつも締め切り前に、ちょっとでもPCが不穏な動きを見せると「今お前に逝かれたら私も逝く!」というGIRIGIRIな不安を抱えながらやっていたので、サブ機が欲しいと常々思っていたんですよね。
これが購入動機の2割。

残りの8割は「冬にコタツで仕事したいから」だ!!

・・・届いたので早速色々イジってみました。


普段使ってるCintiqと大きさ比較(コミスタ画面)
やっぱり画面小さい
本体はiPadより一回り大きいかなくらいです。
持ち運ぶ予定もあまりないので、もう少し大きい方が嬉しい


SAIで試し描き。
筆圧感知も問題なさそうです。
ただしやっぱり画面が小さい!2画面出したいペン入れはやっぱりむずかしそうなので、よほどの緊急事態以外は仕上げ専用でしょうか・・・慣れればイラストは普通に描けそうです。

キーボードがないのもやっぱ不便。USBで繋げられますが、notスタイリッシュです。
(家で使う用なのでスタイリッシュさなどはなから求めていませんが)

気になるお値段は7万円。
いまだワコムの液タブが20万以上するので、めちゃくちゃお買い得!と思ったんですが、お絵描きができるiPadと考えるとちょっと高いか・・・?

まだ良い買い物かはよく分かりませんが、この冬活躍させたいと思います♪

=マキ=

| 未分類 | 19:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Wings12月号

耽美#64-01

今回の「少年よ耽美を描け」は2本立てです。頑張りました!

#64は昨今の加熱するナン●ャタウン腐女子イベント事情について。
#65は、新葉に恋する書店アルバイターリターンズです。

どうぞよろしくお願いします!

=マキ=

| 未分類 | 14:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ARIA12月号

摩訶#29-03

摩訶ソサエティ第29回目の講義は「オンラインゲーム」についてです。

作者コメントやツイッター等でもちょいちょい呟きましたが、今年8月発売のドラクエXにて、ミキマキもオンラインゲームデビューを果たしました。
その辺の思うところを初心者なりにツッコんでみました。どうぞよろしく~!

この打ち合わせ中に、担当さんにドラクエXをすすめたら始めてくれて、なんと担当と一緒にボスを倒しに行ったりしました(笑)オンラインで会った時は締め切りや仕事については触れてはいけないという暗黙のルールで・・・
すごく楽しかったです。
担当様(僧侶)、ホイミありがとうございました。原稿のあともベホマズンお願いします。

=マキ=

| 未分類 | 14:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まんがくらぶオリジナル12月号



「園児さまのゆーとおりっ」第5話が掲載されてます。よろしくお願いします~
今回は動物園に遠足編。
作画中にシマウマがゲシュタルト崩壊しました。

ところで、先月くらいからウチの近所のコンビニで、くらオリ置かなくなってしまって寂しい・・・

=マキ=

| 未分類 | 17:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヒビキノBBⅡ章発売!



本日「ヒビキノBBⅡ章~男子校吹奏楽ライフ~」が発売です!

web漫画という不測の連載スタイルなので、1巻発売から2年も経ってしまいましたが、本になる喜びもまたひとしおでございます。

噂によると楽器店でも取り扱ってくれてるらしい・・・?
吹奏楽経験のある方もそうでない方も、どうぞよろしくお願いします!

=マキ=

| 未分類 | 17:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |