アカマキガミキマキガミ

漫画家ミキマキの商業誌掲載情報などのブログ。

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

Wings4月号

20090227203915
ビートロック★ラブの最終回が掲載されてます。
無事!終わりました!
本当に色々勉強になったし、色々体験させてもらった連載でした。
コミックスは3月上旬発売ですので、どうぞよろしくお願いします!
今回載ってる荒木君&武瑠君の対談レポート漫画もコミックスで書き下ろしました。
今はとりあえずラブダイビングのスペシャルライブが楽しみです!

=マキ=

| 未分類 | 20:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大胆な指

20090223122121
前回の耽美シャスのボツ下絵の1コマ。

架空のBL漫画のタイトル「大胆な指」が、それっぽくてお気に入りなので、またどっかで使うかもしれません。

既に実在してたり何かとカブってたらゴメンなさい

=マキ=

| 未分類 | 12:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アセロラソルトキャンディ

20090222141935
コレしょっぱ美味い!
しょっぱい者好きを唸らせる上品なしょっぱさ!

美味しい仕事中の友を見つけるのが、漫画家の幸せです(^^)

=マキ=

| 未分類 | 14:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

枠線引き

20090221120321
4コマの枠線引き、何か効率的なやり方ないかなと思いつつ、いまだに手書き。

枠線引きって無心になれるから好きです!
なんか書道で言うところの墨刷り的な、漫画描く前の精神統一になってます。

=マキ=

| 未分類 | 12:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#10「会長メランコリー」

少年よ耽美を描け#10 「会長メランコリー」

10話目。
嶺良が女の子とデートして脱・BLマンガライフを目指すお話です。
8話目9話目と濃い話が続いたので、ちょっと番外編テイストにして本編の濃度を薄めようと思い、嶺良にスポットを当てました。
こういうスピンオフ的(?)な話は連載が長くならないとやれないことなので、描けて嬉しかったです。

この作品の中でさんざん「生徒会はBLマンガの代表」みたいなことを言ってますが、まああくまで一種の目安くらいに考えておいてください。
ただ私は学園BLモノが好きなので、生徒会を本当によく目にします。
現実世界で格好いい生徒会長…はおろか生徒会役員というものをお目にかかったことがないので(す、すみません)その現実の厳しさが、よりBL生徒会への憧憬を煽っているのかもしれません。

眼鏡萌え属性の石川マコトさんは、確かマキに「線のトーンで」と髪の毛の指定をした覚えがあります。
今のご時世、トーン頭のキャラは大抵アミ(点の模様)か砂で貼られることが多いので、線のトーンってかなり昔の漫画っぽいですよね(笑)
その昔っぽさが気に入っています。
古風な線トーン石川マコト……。
多分もうこの1話限りの出番だろうなあと思って描いていたのに、1巻の書き下ろし漫画でキャラが少なかったから登場させてしまいました。
しまいには10話目のオチと書き下ろし漫画のオチまで奪っていく線トーン石川マコト。
眼鏡フェチの友人の話を聞くと、そのあまりの深さに、つくづく萌えの世界はまだまだ勉強が必要なんだということを考えさせられます。

<ミキ>

----------

・ミキマキ先生のギャグがまた存分に読めて凄く嬉しいです。これからも頑張って下さい3巻はもう少し大人しい表紙でお願いします。
ありがとうございます!次巻の表紙は善処します。

・耽美シャスから好きになりました。嶺良が好きです。いじりがいのあるキャラだと思っています。小清水姉も怖くて好きです。いつかはああなりたいものです。あと、イベントで新葉に本を譲ったお姉さんが素敵でした。ああいう姉か嫁が欲しいです(私は女ですが)
小清水姉ではなく、本を譲ったお姉さんを目指してください!!(笑)
それと、地元(ピンポイントすぎる地元!!)のリアルBL情報までありがとうございました!!
この町が好きになりました!
同じウンポコの作家さんが近所の高校に通ってたことが分かったりしたので、結構地元も捨てたもんじゃないな~と思ってます。

| 耽美シャス裏話 | 21:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#09「イカれた!バンド天国」

少年よ耽美を描け#09 「イカれた!バンド天国」

9話目。
潮のバンドメンバーを題材にいよいよBLマンガを描いてみようぜ!という話です。
初のカラーページ付き掲載でテンパって考えられたおかげか、周りからも評判のよい話になったと思います。
BLの知識と、間違った知識のバランスがたまたま上手くいったからでしょうか…。
1巻の中の代表的な1話にしたいです(音楽アルバムでいうところのタイトル曲、というか)

「擬人化しろ!」というネタは、元ネタがあります。
某ざわ…ざわ…漫画の同人誌を作ってるサークルが、サークルカットに「擬人化あり」と書いていた、という話を友達から聞いて、「いや擬人化って彼、人間だから!」ととんでもない衝撃が走ったのでネタにしてしまいました。
でも実際カ○ジ・ア○ギくらいだと、原作に忠実な容姿でも全然皆萌えられていると思います。
擬人化は擬人化として、楽しむみたいなスタンスなんではないでしょうか。

ちなみに潮のバンド構成は無職のボーカリスト・ヤス(32歳)、酒屋の息子のドラム・タクヤ(24歳)、大学生のギタリスト・トシ(20歳)、そして高校生のベース・潮(17歳)という風になってます。
潮が一番年下です。
恋愛関係がもつれる前まで、潮は年の近いトシと一番仲がよく、カラオケ店のバイトを紹介されて一緒にバイトをしていました……この話は19話目に続きます(笑)

<ミキ>

----------

・耽美シャス2巻楽しませてもらいました!スクロールバー短!に爆笑しました。ヒヨコのオスとメスわける人のは某ギャグ漫画で使われていたネタをイメージしてとのことですが、もしかして~…
まさにそうです!ピンポイントだ!
スクロールバーに感想いただいたの初めてです(笑)ありがとうございました!

・多分ミキマキさんと同い年です(笑)少年よ耽美を描け大好きです!潮くんが大好きで大好きでたまりません!ノーマルっこが攻められてるのに萌えまくりなので、これからもそんな潮くんをお願いしますv新葉芹もおかしくて大好きですv
ありがとうございます~!!!
作品を好きだといってもらえるのもとても嬉しいのですが、キャラを好きといってもらえると本当にすごく嬉しいです!
潮はなぜ絵がうまいんでしょうかね……。
バンドやってる人ってネアカタイプとネクラタイプにパッツリ分かれるような気がするのですが、もしかしたら潮は割とオタク気質だったのでしょうか…?

| 耽美シャス裏話 | 22:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |