アカマキガミキマキガミ

漫画家ミキマキの商業誌掲載情報などのブログ。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

#10「会長メランコリー」

少年よ耽美を描け#10 「会長メランコリー」

10話目。
嶺良が女の子とデートして脱・BLマンガライフを目指すお話です。
8話目9話目と濃い話が続いたので、ちょっと番外編テイストにして本編の濃度を薄めようと思い、嶺良にスポットを当てました。
こういうスピンオフ的(?)な話は連載が長くならないとやれないことなので、描けて嬉しかったです。

この作品の中でさんざん「生徒会はBLマンガの代表」みたいなことを言ってますが、まああくまで一種の目安くらいに考えておいてください。
ただ私は学園BLモノが好きなので、生徒会を本当によく目にします。
現実世界で格好いい生徒会長…はおろか生徒会役員というものをお目にかかったことがないので(す、すみません)その現実の厳しさが、よりBL生徒会への憧憬を煽っているのかもしれません。

眼鏡萌え属性の石川マコトさんは、確かマキに「線のトーンで」と髪の毛の指定をした覚えがあります。
今のご時世、トーン頭のキャラは大抵アミ(点の模様)か砂で貼られることが多いので、線のトーンってかなり昔の漫画っぽいですよね(笑)
その昔っぽさが気に入っています。
古風な線トーン石川マコト……。
多分もうこの1話限りの出番だろうなあと思って描いていたのに、1巻の書き下ろし漫画でキャラが少なかったから登場させてしまいました。
しまいには10話目のオチと書き下ろし漫画のオチまで奪っていく線トーン石川マコト。
眼鏡フェチの友人の話を聞くと、そのあまりの深さに、つくづく萌えの世界はまだまだ勉強が必要なんだということを考えさせられます。

<ミキ>

----------

・ミキマキ先生のギャグがまた存分に読めて凄く嬉しいです。これからも頑張って下さい3巻はもう少し大人しい表紙でお願いします。
ありがとうございます!次巻の表紙は善処します。

・耽美シャスから好きになりました。嶺良が好きです。いじりがいのあるキャラだと思っています。小清水姉も怖くて好きです。いつかはああなりたいものです。あと、イベントで新葉に本を譲ったお姉さんが素敵でした。ああいう姉か嫁が欲しいです(私は女ですが)
小清水姉ではなく、本を譲ったお姉さんを目指してください!!(笑)
それと、地元(ピンポイントすぎる地元!!)のリアルBL情報までありがとうございました!!
この町が好きになりました!
同じウンポコの作家さんが近所の高校に通ってたことが分かったりしたので、結構地元も捨てたもんじゃないな~と思ってます。

| 耽美シャス裏話 | 21:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#09「イカれた!バンド天国」

少年よ耽美を描け#09 「イカれた!バンド天国」

9話目。
潮のバンドメンバーを題材にいよいよBLマンガを描いてみようぜ!という話です。
初のカラーページ付き掲載でテンパって考えられたおかげか、周りからも評判のよい話になったと思います。
BLの知識と、間違った知識のバランスがたまたま上手くいったからでしょうか…。
1巻の中の代表的な1話にしたいです(音楽アルバムでいうところのタイトル曲、というか)

「擬人化しろ!」というネタは、元ネタがあります。
某ざわ…ざわ…漫画の同人誌を作ってるサークルが、サークルカットに「擬人化あり」と書いていた、という話を友達から聞いて、「いや擬人化って彼、人間だから!」ととんでもない衝撃が走ったのでネタにしてしまいました。
でも実際カ○ジ・ア○ギくらいだと、原作に忠実な容姿でも全然皆萌えられていると思います。
擬人化は擬人化として、楽しむみたいなスタンスなんではないでしょうか。

ちなみに潮のバンド構成は無職のボーカリスト・ヤス(32歳)、酒屋の息子のドラム・タクヤ(24歳)、大学生のギタリスト・トシ(20歳)、そして高校生のベース・潮(17歳)という風になってます。
潮が一番年下です。
恋愛関係がもつれる前まで、潮は年の近いトシと一番仲がよく、カラオケ店のバイトを紹介されて一緒にバイトをしていました……この話は19話目に続きます(笑)

<ミキ>

----------

・耽美シャス2巻楽しませてもらいました!スクロールバー短!に爆笑しました。ヒヨコのオスとメスわける人のは某ギャグ漫画で使われていたネタをイメージしてとのことですが、もしかして~…
まさにそうです!ピンポイントだ!
スクロールバーに感想いただいたの初めてです(笑)ありがとうございました!

・多分ミキマキさんと同い年です(笑)少年よ耽美を描け大好きです!潮くんが大好きで大好きでたまりません!ノーマルっこが攻められてるのに萌えまくりなので、これからもそんな潮くんをお願いしますv新葉芹もおかしくて大好きですv
ありがとうございます~!!!
作品を好きだといってもらえるのもとても嬉しいのですが、キャラを好きといってもらえると本当にすごく嬉しいです!
潮はなぜ絵がうまいんでしょうかね……。
バンドやってる人ってネアカタイプとネクラタイプにパッツリ分かれるような気がするのですが、もしかしたら潮は割とオタク気質だったのでしょうか…?

| 耽美シャス裏話 | 22:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#08「キレてるお姉さんは好きですか?」

少年よ耽美を描け#08 「キレてるお姉さんは好きですか」

ビートロック☆ラブ関係のお仕事が多い最近ですが
耽美シャス裏話日記、再開します~。(1月も終わりというのにまだ内容が1巻だぜ…)

第8話。
「まあ出てこないだろうな」と思ってたまさかの小清水姉の登場です。
この話は男子高校生がBL漫画を描くという話なので、性別が女子のキャラクターを出すのは本当にデリケートなさじ加減で話が変わってきてしまう気がして、慎重にキャラ付けしていきました。
そのおかげか、いい悪いは置いておいて今まで描いたことないキャラクターが描けたので作り手側としては、小清水姉のキャラ気に入っています。
賛否両論はありそうですけどね…。

だって大学生という若さで在庫用マンション借りれるほど大手作家なのに、愛想悪くてしまいにイベントで喧嘩売ってる女って……。
耽美シャスの世界に2ちゃんねるとかあったら間違いなく専用スレッドが立って叩かれまくってるんだろうなあとか色々想像してしまいます。
そのスレッドの荒れ具合はおろか、サイトの日記の内容とか周りにいる売り子のキャラ設定とか、なぜか異様に小清水詩織に関しては色々想像がかきたてられちゃうんですよ……あんまり出番増えるとインパクトをもってっちゃうキャラなので出番はこれ以上のペースで増やせませんが(笑)機会があったらまたそのへんのマニアックなことも描いてみたいです。

初期の頃は、例え言い回しが不自然になっても「腐女子」という単語は漫画内にいれないようにしてました。
今となってはその成分が軽くなった感はありますが、当時はまだちょっと蔑称の意味合いが大きかったので。
ただこの頃からテレビなどメディアで「乙女ロード」「腐女子」って言葉が結構頻繁に露出するようになってきたので、ちょっと悩んだけどこの回で解禁してしまいました。(執事喫茶に入って「腐女子ばっか。」ってネタです)

<ミキ>

----------

・中3で現在もりぼんっ子の者なのですが(略)……BLですか!!!wびっくりしました!とは言え、私も十分に腐った道を進んでいるので何か嬉しくなったと言うか何と言うか…。笑
私がBL知ったの高校のときだったので、中学生は早いです!(笑)
今のこのご時世、そんなかんじなんですかね!?
新書館のサイトから1話だけお試し読みできますので、もしよければどうぞ!!

・耽美シャス二巻買いました。どこも売り切れで、街中の本屋はしごしましたー。表紙はむしろありがとうございますという感じです!!
お買い上げありがとうございます!
売り切れなのか未入荷なのか判断が難しいところですが、私も本屋に行ったら極力在庫チェックするようにしています。
置いてないと悲しいし、たくさんあったらあったで「売れてねえ…」となるのでなかなか心の折れる行動です。

・逆カプよりも、「そいつとそいつはくっつけたらアカン」ってカップリングを見つけたときの方がショックが大きい気がします。自分はそれでパソコンの画面を叩き割りそうになりました。
例えば自分の本命がA×Bでそれ以外考えられないときに、C×Bを見かけたときでしょうか?
それとも全然違うC×Dを見たとき?
どっちもありますねーー。
逆カプでもそこまで毛嫌いするわけじゃないし、どのカップリングでもある程度大丈夫なんですが本当に自分にとって地雷カプを踏んでしまったとき、キレはしないけどモニタの前でマジ泣きしてしまったことならあります(笑)
そんな思いするくらいなら見なきゃいいじゃねーかってかんじですが、それでも見ずにはいられないというこの悲しいSAGA…!!

| 耽美シャス裏話 | 11:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#07「青春のBL合宿(後編)

少年よ耽美を描け#07「青春のBL合宿(後編)」

合宿編・後編です。
危うくこの回は「男子高校生がBL漫画に挑戦!」というテーマが「男子高校生が漫画に挑戦!」になりかけたので、慌てて終わりのほうを軌道修正した記憶があります。
素人が漫画を描くっていうだけでも、十分ネタにはなりますからねえ…。
バランスが難しいところです。

この回、キャラ全員がマッサラなアウトローTシャツ(画像参照)を着ているため、画面が埋まらず大変でした。
手伝ってくれた友達が「このスペースに(ベタ髪の)嶺良の頭を…」と、スキあらば画面を黒くするためキャラとキャラの間に強引に嶺良の頭をねじ込ませようとしたことがやたらツボでした。
最終的には「写植がほどよく画面を埋めてくれるだろう」という結論に落ち着いたんですが。

ここでも「逆カプ」のギャグを使いましたが、逆カプは本当にね……。
一般の人には理解しがたい複雑な心理戦があるのですよ。
ここで語るより、なんとか今後のネタに活かせたら…と思います。難しそうだけど。

<ミキ>

----------

・一つ質問なのですが、ミキさんとマキさんが二人で漫画を描こうと思ったキッカケは何だったのしょうか??(略)
質問、ありがとうございます♪
こちらとしても是非ズバッと答えたいご質問なのですが、これ実はあまり納得させられるような明確な答えがないんですよ。なんとなく…?流れで…?
それではアレなので、どこか機会があったら、ちゃんとその流れをまとめて発表したいと思います!

・こんにちは!ミキマキさんの耽美シャスを購入した正月は爆笑の正月でした。本当に感謝ですw本当爆笑です。
お正月から笑っていただけるなんて、本当に嬉しいです!ありがとうございます!

・好きな人に耽美シャス貸してって言われました!複雑!
本当に複雑!!!(笑)
その後の結果が気になるところです~。よかったら教えてください!

・友達とヒヨコのオスとメスを分ける人をググったら社団法人畜産技術協会のサイトにたどり着きました。このイラストを参考にしたのでしょうか?(笑)
こ!!これは…!!!!!(笑)
私は、某ギャグ漫画で使われていたネタを思い出しながらイメージでネームを描いたのですが、もしかしたら潮はこれを参考にしたのかもしれません。
それにしても初生雛鑑別師という立派な名前があったのですね…。素敵です!

| 耽美シャス裏話 | 11:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

#06「青春のBL合宿(前編)」

少年よ耽美を描け#06「青春のBL合宿!(前編)」

2話一挙掲載という有難いお話をいただいたので、前後編の2本立て・合宿編です。
いや、本当は1話の予定だったんですけど、「2話でいける内容だ」と担当に言われ…。
お風呂やご飯など、合宿ならでは(?)のイベントがいれられたので、2話分描けてよかったです!

この回で「逆カプ」という単語が説明無しで入るのですが、
そこまでディープでもない限り、やはり聞きなれない単語だったでしょうか……。
ちょっと悩んだけどニュアンスで多分伝わるだろうと強引に押し切りました。
この頃から徐々に、初心者を振り落としかかるゾーンに突入してきました(笑)

合宿編は唯一お友達に原稿手伝ってもらってます。
飯盒がとてもリアルな光沢を放っているのは、友達のトーンさばきのおかげです。

<ミキ>

----------

・耽美シャス2巻買いました!すごく恥ずかしかったですが女性の店員さんだったので買えました(^ω^)男性の店員さんならきっと買えなかったと思います。笑

・『あのかっこいい店員さんのところ以外なら。できれば女性店員さんのところで…!』と願っていましたが、「お次お待ちのお客様~」と高らかに呼ばれてしまいました。くっ、くれぐれも担当様に宜しくお伝えください。次は踏み絵ではないように。

なんかもうWEB拍手がすっかり2巻表紙苦情目安箱と化している!!!
…いや、もう本当にすみません。
とはいいつつ、猛者も少数派ですが存在しているようです↓

・堂々と2巻の表紙を店員に突きつけたい!そういう思いで本屋さんに行きました。……見つかりませんでした。(略)どうしても店員に突きつけるべく只今本屋のはしごをしております(!)

・みなさん表紙が恥ずかしかったとのことですが、私は特に気にすることもなくフツーに買いましたよ!新葉くんの乳首がベビーピンクで素敵です(笑)

・ところで、表紙の嶺良のこの上なくいい笑顔が大好きです。(略)とても素敵な表紙です。

・2巻買いました~すごく面白かったです。ところで2巻の表紙、どこがやばいんでしょうか?w

肯定派キタわ~~!!!!!
って、あんまり誉めると担当が調子に乗るので、ほどほどでお願いします(笑)
本当に次の表紙は一体どうなるんでしょうね…!!
表紙以外の拍手コメントはまた次にお返しします~。
いつも楽しいコメントありがとうございます。

| 耽美シャス裏話 | 22:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT